FC2ブログ

目次一覧はこちら

04

「おいお前ら、何サボってんだよ」
「はい?」
 部室の清掃をしていた二人は突然の声にドアのほうを向く。
 そこには先週で引退したはずのOBの面々が強面で立っていた。

「はい? じゃねーよ、他の部員はどうした!?」
「今日は白石キャプテンが上がれって指示してたんで……」
「はぁ? なに生ぬるいこと言ってんの? お前ら勝つ気あるわけ?」

 息巻くのは三年の前田勝則。例の試合をベンチで応援してくれた先輩だ。

「つかさ、ちゃらちゃら遊んでっから肝心な時に打てないんだよ」
「自慢のバットはマネージャー専用みたいだしな」

 卑猥な冗談が飛び、げらげらと笑い声。

「ちょっと先輩、それどういう意味ですか!」

 体育会系とはいえ、マネージャーは別の立ち居地。言い返すべきとは言い返すべきと、しっかりと牙を剥く。だが、無表情の勝則に胸倉を掴まれると、その牙のメッキもすぐにはがれる。

「な、放しなさいよ……」

 抵抗するも有り余る腕力差は埋めることができない。いくら二軍とはいえ男子は男子。日ごろから鍛えているだけある。

「先輩、やめてください。マネージャーを放してください」

 慌てて二人の間に割り込む博之は、柚子を掴む腕をぐっと握る。言葉では弱腰だが、先輩を睨む視線には怒りがこもっており、先輩もその痛みに眉をしかめるほど。

「何? お前ら逆らう気? つか、博之、お前後輩の教育どうなってんの? お前らがだらけてっからこういう生意気なことするんだよ」

 柚子を乱暴に突き放すと今度は博之に歩み寄り、有無言わさずに頬へ一撃。

「あんとき打てなかったの誰だよ?」
「……すんません」
「俺たちが甲子園に行けなくなったのは、俺らの夏休み、無駄に長くしてくれたのは、だれだっけ?」
「……すいません」

 腕力では勝てそうにない先輩は精神攻撃を始め、それは十分に効果を発揮する。
 博之は唇を噛み締めて俯き、赤くなる頬を押さえようともしない。

「ならわかるよな? 俺らが何を期待してっかさ」
「はい」
「よし、それなら今からお前らトラック十周だ! 行ってこい!」
「はい……?」

 一瞬耳を疑った。今、先輩は明らかに「ら」をつけた。それはつまり、柚子もということ。

「待ってよ、お前らって私も? こんな日にそんなことしたら死んじゃうってば!」
「バカか、死なねーよ。つかそんなん甘えだから。お前も野球部なんだからそれぐらい走れっつの」
「ふざけないでください。断固拒否するわ!」

 走ることはやぶさかではないが、この炎天下の中というのがおおいにひっかかる。明らかなオーバーワークに柚子の我慢も限界に達したらしく、きんきん声で抗議した。

「なんだと!?」

 再び柚子に歩み寄る勝則に柚子は先ほどの暴力を思い出し、「ひぃ」と小さく悲鳴を上げて後ずさる。
 それを博之が庇うと、再び均衡が訪れる。
 気持ちの上で若干安心。腕力勝負ならすでに博之に軍配が上がっている。精神攻撃なら、自分がフォローすればいいのだと、若干余裕もあった。

「先輩、自分がたるんでるのはわかりますが、柚子はマネージャーで女子っす。勘弁してください」
「お前、俺らに文句言える立場なわけ?」

 しばしの睨みあい。今度は博之も退くつもりがないらしく、きっと睨み返している。
 先ほどは部員としてのこと。だが、今は柚子のこと。守るべきものの重さからか、博之は先ほどのように強いまなざしで先輩を睨んでいる。

「……ふーん、わかったよ。じゃそいつのは免除してやる。その代わり、お前がそいつの分も走れよ。二十週だ。俺ら見張ってっからサボるんじゃねーぞ」
「はい」

 最早トレーニングの域を超える指導なのだが、頭に血が上った博之は頷き、そして部室を後にする。それを先輩の一人、高田徹がニヤつきながら追いかける。

「ちょっと待ってよ博之、そんなことする必要ないってば!」

 あわてて追いかけようとする柚子を勝則の手が引き止める。

「お前はここでの作業が残ってんだよ。しっかり処理してけっつの」
「痛い、離してってば……、ちょっと博之、ひろゆきってばー」

 無駄とわかっていても叫ばずに居られない。
 理由は……勘。
 それだけだったが……。

続く

Trackback

Trackback URL
http://13koharu.blog73.fc2.com/tb.php/478-2385ad98

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

小春十三

Author:小春十三
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

創作検索ぴあすねっとNAVI
dabundoumei
trt
オンライン小説/ネット小説検索・ランキング-HONなび  
リンク予定


二次元世界の調教師様のサイトです。



無料アクセス解析