FC2ブログ

目次一覧はこちら

葉月真琴の事件簿if_03

「もう一度聞き込みをして見ませんか?」
「真琴君も犯人探しをするつもりなの?」
 真琴の提案に梓は心配そうに眉を顰める。
「事件現場を調べることは出来ませんし、ほいほいと罠にかかりに行くのもどうかと思います。なら、実際に事件を目撃した人にもう一度尋ねるしかないと思うんです」
「でも……」
「それで真帆さんの気が晴れるなら、僕は付き合います」
「真琴君……」
 梓はどこか不安が残っている様子だが、真琴の真摯な瞳に頷く。
「うんわかった。けど、私も行くからね。澪も……」
「え? あたし? ……まぁいいけど……」
 再びスケジュール無視なわけだが、澪は今度ばかりは即頷いていた……。

**――**

 平木一郎の事故の目撃者である鳥羽邦治に連絡を取ろうと、真琴達は一度由真にメールを送った。
 彼女は難色を示していたが、事故のことで確認したいことがあると伝えると、直ぐ連絡を取ってくれたのだ。

**――**

 彼から指定されたのは六月の第二週の金曜日、駅前のカフェでの待ち合わせだった。
 邦治は四人に気付くと右手を上げて存在をアピールする。
「すみません。わざわざ来ていただいて……」
「いや、いいんだ。暇だしね」
 彼はそう言って珈琲を啜る。
 やたらと小さなカップはエスプレッソ。彼の目にはクマがあり、半開きの目は直ぐにでも寝てしまいそうに何度もしばたいていた。
「あの事件のことだよな? うん、俺も何度か事情聴取受けたけど、警察さんは事故の線で進めてるよ」
「ですよね……」
 梓はほらみたことかとばかりに同意し、真帆に向き直る。しかし、彼女はそれでも納得していない様子で、唇をきゅっと結んでいる。
「最近なんですが、真帆さんのところに手紙が届いたんです。アレは事故ではなく殺人だって」
「ふうん」
 殺人という非日常的な言葉に対し、邦治は特に驚いた様子も無い。だが、高校生のお遊びに付き合うという様子もなく、ただただ平坦な反応だった。
「これなんですが……」
 真帆はバックから例の手紙を取り出す。
 原本らしく、明瞭な字で
『平木一郎は殺された。証拠がある。真実を知りたいのなら、六月の第二土曜日、欅ホールに来られたし』
 と書かれていた。
「イタズラ……だとは思わないの?」
 邦治はやはり表情を変えず、笑い飛ばすこともなく言う。
「こんな手の込んだイタズラがあると思いますか? もしかしたら罠かもしれないけど、でも、私は真実が知りたい」
「なら教えてやる」
 残りの珈琲を飲み干し、彼は立ち上がる。四人の視線が一身に集まると、彼は一瞬照れくさそうに顔をゆがめたが、「こほん」と咳払いをした後、ゆっくりと言い放った。
「アレは事故だ。俺は平木さんに危ないって言ったんだ。だが、その時には既にバランスを崩していて、助ける暇も無かった。ただそれだけさ……」
「そんなこと! 嘘を言わないで!」
「本当さ。俺は見たんだ。話しはそれだけか?」
 彼はそう言いきり、憤る真帆に振り返ることも無くカフェを去る。
「ちょっと、待ちなさいってば! 貴方、こら! 待て!」
 なおも呼び止めようとする真帆だが、梓が彼女を制するように前に立ち、両肩を抑える。
「真帆、落ち着きなさい。いい? 事故の目撃者である彼がそう言うのよ? 他に疑う証拠なんてある? そんな紙切れ、私だって作れるわ。アレは事故なの。それ以外にないのよ」
「だって、だって……」
 憤りに嗚咽が混じり、やがてそれは雨になる。梓は彼女に肩を貸し、やむのを待つ。
 それはしばらく、彼女の思いの分だけ続いたわけで……。

-:-

「澪! がんばれ! 打てー!」
「ファイトよ、澪!」
 六月の第二週、日曜日、声援飛び交うグラウンドでは、澪の試合を応援しようと真琴と梓が居た。
 本来なら真帆も応援をしたかったのだが、開いては相模原高校ソフトボール部。いろいろと都合が悪いので、真帆は一人はなれた場所から見ていた。
 あのあと、手紙は破り、燃やして捨てた。
 真帆はその燃えカスを見つめながらも「事故なのかな」と消化していた。
 恩師である一郎の死の動揺は隠せないが、それでも日々生きている中で故人に向き合えるほど暇もなく、こうして休みの日も駆りだされることで、彼女も事件から遠のいていった。
 今は来る八月の市のコンクールにて二連覇を果たすべく特訓中。一郎の知り合いの指導者の下、厳しいトレーニングをしているのだ。
 その時はきっと……。

葉月真琴の事件慕
~欅ホール落下事故~
『平穏でも幸せな日々』 完

Trackback

Trackback URL
http://13koharu.blog73.fc2.com/tb.php/536-76e0edfd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

小春十三

Author:小春十三
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

創作検索ぴあすねっとNAVI
dabundoumei
trt
オンライン小説/ネット小説検索・ランキング-HONなび  
リンク予定


二次元世界の調教師様のサイトです。



無料アクセス解析