FC2ブログ

目次一覧はこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランバニア到達

 下山する中、洞窟にはやはり不思議な壁画があった。
 何かを植える子供達と絵と、それが育ち木となる様子。木の隣に書かれている子は小さいままでどうにも時間軸がおかしいように思えた。そしてやがてその木の実を取り、根を掘る。その過程の中、ようやく子から大人、老人へと変わる。最後には掘り出した根と共に埋められて終っていた。
「……不思議な絵だね……」
「そうね。それに怖い。そんな急成長するような植物があるのかしら?」
 それぞれの絵に何か関連性があるのだろうということは容易に想像できる。問題はその結末。人と共に埋められるところだ。
「ああ、そういえばそんなんあったな。確かどんな病気にも効くとかいうものやな」
「シドレー、君はよく知ってるね」
「どっちかと言うと無理やり詰め込まされたってとこやけど」
 渋い顔つきで言うシドレー。おそらくは昔の面倒くさいときの記憶なのだろう。そしてそれが未だ霧がかっていることが、彼の不満の一つでもあった。
「でも、どんな病気にも効くのなら……父さんも……」
 病気という言葉に今度はビアンカの顔が曇る。もしそんな夢のような特効薬があればと。
「いや、普通に使うにはあんまりにも強力すぎるからな。それにこの絵に描いてある通り、採り終えて枯れた木は……、とにかくたくさんの栄養が必要なはずやで。ほら、行こうか」
 するとシドレーはリョカ達をせきたて、コンパスの示すほうへと先へ行ってしまう。
「あ、まってよシドレー!」
 道案内のコンパスを持っていかれては迷子になってしまうと、リョカ達も慌てて追う。
 断片的に思い出された記憶は、シドレーにとって説明しがたいものだったのかもしれない。

**

 コンパスに従い下へ下へと降りる一行。降りるだけならシドレーに掴まりやんわりと空を舞うこともできるため、登りに比べてずっと楽であった。けれど、落下にトラウマのあるリョカは頑なに拒み、一人大急ぎで階段、坂道を下っていた。
「はぁはぁ、お待たせ……」
 コンパス片手に荒い息を吐くリョカ。
「もう、一緒に降りてくればいいのに」
「ま、リョカにも苦手なもんがあるわけやな」
「ははは……」
「そして……」
 なぜかじろりとビアンカを見るシドレー。
「なにが言いたいのかしら?」
「いや、なんも」
 ひらひらと羽を羽ばたかせるシドレーに、ビアンカはむっとしていた。

**

 山道を後にしたリョカ達の前に広がる大森林。その向こうには青を基調とした旗が風に揺られているのが見えた。
「あれって……」
 かつてラインハットで見せた父の正装を思い出すリョカ。あの時も確か青い礼服であり、その胸に見せた盾の紋章は、今風に揺れるその旗にも見えた。
「まちがいない、グランバニアだ!」
 いてもたってもいられないリョカはおもわず駆け出してしまう。
「まったく、坊主もまだまだガキやな」
「リョカ! もう……」
 おいかけようとしたビアンカだが、ふと眩暈を感じてよろめいてしまう。
「ぐうん?」
 それに気付いたガロンは彼女に鼻を近づける。そしてお尻の辺りに背中をあて、乗るように促す。
「そう? ありがとう、ガロン」
「ビアンカはん、お疲れでっか?」
「なんかまだ本調子じゃないみたいなの。リョカには内緒ね」
 ビアンカはガロンの背に乗り、荷物はシドレーが受け取る。
「ええけど、ただなぁ……」
「何?」
「いや、まさかな……」
「なんか気になるわね? どうかしたの?」
「ああ、まあビアンカはんのことだから隠してもしゃーないけど、どうもビアンカはんの周りに大地の精霊が多いのよ」
「へぇ、疲れはそのせい?」
「ああ、そのなんやろ、大地の精霊っていうのは地母神ガイアの影響を受けててな。その、女性特有というか、まあ、そういう……おめでたいことを讃えるというか、お祝いにやってくるのよん」
「?」
「心当たりないならええけど……」
 いま一つ確信めいたことを言い切れないシドレーはふらふらとリョカを追う。
「変なの」
 ガロンはビアンカと顔を見合わせると、その後をゆっくり追っていった……。

続く

彷徨いし者達~目次へ戻る
トップへ戻る

Trackback

Trackback URL
http://13koharu.blog73.fc2.com/tb.php/690-5a4c37d9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

小春十三

Author:小春十三
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

創作検索ぴあすねっとNAVI
dabundoumei
trt
オンライン小説/ネット小説検索・ランキング-HONなび  
リンク予定


二次元世界の調教師様のサイトです。



無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。